ついに岩石族が強化クルー?ということで遊戯王で新パック【ザ・ダーク・イリュージョン】で新しくトラミッドカテゴリーが出る可能性があるみたいなのでちょっと考察していきたいと思います。
というのもこのトラミッド。久しぶりの岩石族なんですよ!!「やったね!!!
最近は魔法使い族とか悪魔族とかそういうテコ入ればっかで疲れてたんです。
なのでこういうカードの登場は本当に嬉しい。
マイナーデッキ使いという訳ではないのですが心が動く訳です。コアキメイルもそうですが、岩石族は素直に嬉しい。今回もカード考察いっきますよー。
今回のカードは4月9日発売の発売のザ・ダーク・イリュージョンに入っているそうです。ブラマジも含めて非常に気になるパックだなぁ・・・。でも混沌とかそこらへん持ってないと最終的に値段が上がって組めなくなるテーマデッキなんですよね。
遊戯王アーク・ファイブ OCG ザ・ダーク・イリュージョン(仮) BOX
目次。
- [:contents]
- ■ レベル10の大型!!そして攻撃力上昇の範囲がつらい?
- 《トラミッド・スフィンクス》
- ■採用を考えたい出張カードは?
- ■ フィールド魔法でぜひ採用したいカード。
- ■ スフィンクスなのでエグゾードが出せる!!!
■ レベル10の大型!!そして攻撃力上昇の範囲がつらい?
トラミッドのエースになるかもしれませんがこのトラミッド・スフィンクスはトラミッドカードの効果でしか出せないと言う新しい?特殊召喚方法が記載されています。擁するに汎用性高いカードでの蘇生が出来ないという事ですね。
《トラミッド・スフィンクス》
星10 地属性 岩石族 ATK/2500 DEF/2500
このカードは通常召喚できない。「トラミッド」カードの効果でのみ特殊召喚できる。
①:「トラミッド・スフィンクス」以外の自分フィールドの表側表示の「トラミッド」カードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する
②:自分フィールドに他の「トラミッド」カードが存在する場合、このカードの攻撃力・守備力は自分の墓地のフィールド魔法カードの種類×500アップし、相手モンスターは「トラミッド・スフィンクス」にしか攻撃できない。
このカードの注目点は攻撃力アップと、相手はこのカードにしか攻撃できないというもの。
簡易的なロックでは幻奏系に劣るものの攻撃力での突破は非常に難しいのではないかと思います。今後のトラミッドの効果次第ですが、攻撃力を上げる効果は自分の墓地のフィールド魔法というものすごく中途半端な効果でかなりピーキーだと言えます。
例えば、フィールド魔法がキーカードならマジカルシルクハットで落とすというのも手ですけどなんかものすごくコンボデッキな気がしますよね(笑)
■採用を考えたい出張カードは?
というか岩石族がいったいどんなデッキなのかも分からないので何とも言えませんが、フィールド魔法の種類によって攻撃力が上がるというのは結構デッキコンセプトとしては新しいものです。しかし、適当にフィールド魔法を詰め込むのも結構シビアで、何かしら意味のあるフィールド魔法を想定しなければ結局アド損ばかりでジリ貧になってしまうのでは?という懸念があります。
なので、フィールド魔法とのシナジーを考えていきたいのですが現状岩石族って結構ばらばらな個性だらけでうまく使おうと思っても難しいのが現状です。
■ フィールド魔法でぜひ採用したいカード。
○神縛りの塚
フィールド魔法
(1):フィールドのレベル10以上のモンスターは
効果の対象にならず、効果では破壊されない。
(2):フィールドのレベル10以上のモンスターが
戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。
破壊されたモンスターのコントローラーは1000ダメージを受ける。
(3):フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
デッキから神属性モンスター1体を手札に加える。
レベル10という部分を利用するなら神縛りの塚がオススメ。
トラミッド・スフィンクスが大型なので簡単に耐性をつける事もできます。
○ チキンレース
(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、相手よりLPが少ないプレイヤーが受ける全てのダメージは0になる。
(2):お互いのプレイヤーは1ターンに1度、自分メインフェイズに1000LPを払って以下の効果から1つを選択して発動できる。
この効果の発動に対して、お互いは魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
●デッキから1枚ドローする。
●このカードを破壊する。
●相手は1000LP回復する。
岩石族は遅延が多いので、なんだかんだでメタ張りとかの準備には使えそうです。
○ フューチャー・ヴィジョン
召喚系でちょっと遅延するカード。でも展開では遅いので効果はなさそう。
○ サモンブレーカー
フィールド魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
ターンプレイヤーがそのターン3回目の召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時、
そのターンのエンドフェイズになる。
この効果はメインフェイズ1でのみ発動する。
嫌がらせデッキでは最高峰なんじゃないだろうか?と思える一枚。
3回召喚するテーマではない場合ではかなり拘束力を発揮します。ただトラミッドが大量展開ならかなり恐いんだよなぁ。意味がなくなりそうなので個々も採用は考えたいところ。
○ クリアー・ワールド
フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に500ライフポイントを払う。
または、500ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。
お互いは、コントロールしている属性によって以下を適用する。
●光:自分は手札を全て公開し続ける。
●闇:自分フィールド上のモンスターが2体以上の場合、自分は攻撃宣言できない。
●地:自分のスタンバイフェイズ時、自分の表側守備表示モンスター1体を破壊する。
●水:自分のエンドフェイズ時、自分の手札を1枚捨てる。
●炎:自分のエンドフェイズ時、自分は1000ポイントダメージを受ける。
●風:自分は500ライフポイント払わなければ魔法カードを発動できない。
かなり長いですが、デメリットを付与します。属性ごとなのでデッキによってはメタになることも。トラミッド・スフィンクスは地属性なので
●地:自分のスタンバイフェイズ時、自分の表側守備表示モンスター1体を破壊する。
というデメリットを受けます。まぁ、そこまでつらいものでは無いので採用するかも・・・?どうなんだろう。
○ 岩投げエリア
フィールド魔法
1ターンに1度、自分フィールド上のモンスターが戦闘によって破壊される場合、
代わりに自分のデッキから岩石族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
トラミッド・スフィンクスの効果はフィールド魔法での換算になるので、戦闘補助という意味では岩投げエリアでというのもアリかも知れません。
この場合、トラミッドデッキには地球巨人 ガイア・プレートを採用する手段もあります。ただ今後のトラミッドがどういうデッキになるのかで変わってくるんですけどね・・・。
■ スフィンクスなのでエグゾードが出せる!!!
一応トラミッドもスフィンクスという名前が付いてるので、エグゾードとも相性が良かったりします。ハッ!まさか、コンボを仕掛けられるのか!?(大嘘)
はい、1発ネタですね。すいません。
実際岩石族ってのが実際まだデッキとして波及していないというのもあるので今後のサポートもどうなるのかで結構変わってきます。
ただ、トラミッド・スフィンクスが一番のエースだとしたら、もしかしたら大型のデッキというよりピーキーな個性あるデッキなのかも。もしかしたらレベル10なのでエグゾディオスとかと合わせてランク10の大型デッキとして活躍できることもあったりするんでしょうか。
???「俺たちの出番か!!!」
ただこれ、フィールド魔法カードの種類によって変わるんですよ。もしかしたら今後フィールド魔法の価値が一気に変わってくるのかも!?ちょっと楽しみですね。今度岩石族に関してもちょっと考察加えていきたいとおもいます。
それではノシ
関連記事っぽいの
・ブラマジデッキ も同じパックで発売っぽかったので。なんとなく。
・私のお気に入りデッキの1つメタルフォーゼもこのパックです。待ち遠しい。