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魔弾デッキとは。回し方・動かし方。戦術等を解説&考察!【遊戯王 効果考察】

【魔弾】デッキとは。カード効果・相性の良いカード・デッキレシピを紹介!

2017年8月11日より新しく発売されるパックより【魔弾】というデッキが新規で登場しました。

この魔弾の意味は元々は魔弾の射手っていうオペラ曲の歌詞に存在するものをモチーフにしてあります。

 

7発の弾丸に含まれる1発の悪魔の弾丸を意識しており登場人物の「カスパール」「ザミエル」等まさにそのまんまの人物が登場(笑)

 

と言いつつも、実態は西部っぽさを取り入れてるらしく。

ガンマンの歴史上の人物と合わせる事で『弾丸を打つ』という部分に着目したもう一つの『リボルバーデッキ』と言っても良いでしょう。

 

今回はそんな魔弾の名手達を見ていくが如く、魔弾デッキを見ていく事にしました。こっちのTCGは「引き金を引かせねぇ」制圧力が魅力ですよ?(白目)

■ 魔弾ってどんなデッキ?魔弾デッキのおさらい。

魔弾デッキのおさらい

弾丸の様に直線状を射抜く!直列を意識した新カテゴリーの登場!!

魔弾デッキとは主に、「デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ」で登場するカテゴリー。主な種族は珍しい光属性・悪魔族で統一されており、これはかの【魔轟神】を彷彿とさせる感じになっています。

 

実際強いのか?と聞かれると非常に強い印象があり、某動画等で見ていると非常に強く見えてしまうのは自動的にモンスターを配置すると『魔弾の前にモンスターが来る』為です。なのでかなりステマ臭を感じてしまいますが(笑)

 

そんな魔弾デッキは

魔弾の射手に注目して弾丸を放つ様に『列・直線を意識した効果』がキーワード。

「魔弾」モンスターは主に自分と同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に効果を発動出来る事。

そして、「魔弾」モンスターがモンスターゾーンにいる事で、『魔弾の魔法・罠を手札から発動』出来るようになります。

 

この2つのギミックを駆使し、手札増強&妨害を繰り返すことで相手の邪魔をしつつ盤面を崩していくのがセオリーとなりそうですね。

 

実際ここで筆者は勘違いしていましたが、『魔弾の射手』って言うんだから何故弾丸が直線状にしかいかないんだろうと思ってたんですけど『弾は思い通りの場所に行く=フィールドの何処でも打てる』事を意識しているんですよね。なるほどーと関心してました(笑)

■ 魔弾デッキの共通効果を見てみる!

その1 『魔弾』が要る限り「魔弾」魔法・罠カードの効果を駆使出来る効果。

魔弾の1の効果では、主にモンスターゾーンに存在する限り魔弾と名前の付いた魔法・罠カードを手札から発動する事が出来ます。

この効果により殆どの魔弾カードは、手札誘発になるのでわざわざ伏せなくても良くなるので一層『相手の手札枚数を警戒』しなくてはならなくなります。

因みに弾丸の効果は・・・

 

速攻魔法

通常罠

永続罠

 

となっており、申し分ない性能。なので魔弾デッキでは主にこれらの魔弾と共に相手を純粋なビートダウンに加えて『相手の妨害』もプラスした戦いかたで攻めて行く事になります。

実際効果として、戦闘除去は出来る位の性能を持っているカードが多くなるのは変わり無くいつでも飛んでくる『ヴェーラーや収縮』みたいな物を警戒しないといけないのは結構怖いですね・・・(´・ω・`)

 

その2 『魔弾』デッキの直線状に関する効果

魔弾のもう一つの効果は『魔弾がいる縦列で魔法・罠カードが発動した場合に』効果を発動出来る固有効果。

 

コレを駆使し相手のEXモンスターゾーンの前に魔弾を置いたりして、相手の動きを妨害しつつ魔弾モンスター効果を使いアドバンテージを取って行くのが主流となりそうですね。現状では魔弾のカテゴリーのポイントとしてレベル3の「魔弾」モンスターは手札等を入れ替えたりサーチする効果。

レベル4は魔弾モンスターを蘇生したりと持久戦に優れている効果を持っています。後は相手やこちらの手札に合わせて魔弾のモンスターを出せるかが勝負の鍵になるでしょう。

 

特に魔弾の注目すべきポイントは『縦列にいるだけ』で良いのでモンスターを並べれば並べるほど、魔弾の効果を使える範囲が広がり相手が動きづらく・・・なるといいね(´・ω・`)と思うので、先行で相手が伏せたカードの位置に置くとか、結構工夫が必須です。

 

■ 魔弾デッキの回し方を紹介!

「魔弾」モンスターカード

「魔弾」魔法・罠カード

速攻魔法

通常罠

永続罠

■ 魔弾デッキのエースを紹介!

《魔弾の悪魔 ザミエル》

《魔弾の悪魔 ザミエル》

効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2500/守2500
このカードは「魔弾」モンスター1体をリリースして表側表示でアドバンス召喚できる。
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):相手エンドフェイズに発動できる。
このターン、このカードが表側表示で存在する間に自分が発動した「魔弾」魔法・罠カードの数だけ、自分はデッキからドローする。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《魔弾の悪魔 ザミエル》 の効果考察。何をするカード?

光属性・悪魔族の最上級モンスター。

魔弾モンスターであれば1枚のリリースコストで出せる効果外テキストに加え、相手エンドフェイズにそのターンに発動した魔弾魔法・罠カードの数だけドローするドロー補強効果を持っています。

 

「ザミエル」とはドイツのオペラ「魔弾の射手」に登場する悪魔の名前で知られていますが、wikiを調べてもストーリーがあまり詳しく書かれていなくてちょっと焦ってました。

「ザミエル」とはドイツのオペラ「魔弾の射手」に登場する悪魔の名前。
カスパールとマックスに魔弾の作り方を教えたが、彼から魔弾の作り方を教わった者は「3年後に生け贄として身を捧げなければならない」としており、物語の過去に魔弾の作り方を教わっていたカスパールは生け贄から逃れるためにマックスを自身の代わりとして誘い込み、マックスが作った魔弾の生け贄にマックスの恋人であるアガーテを選んだ。
しかし予定通り、ザミエルはカスパールを生け贄とした。

遊戯王カードWiki - 《魔弾の悪魔 ザミエル》

という意味らしく、ザミエルは今回も重要な立場にいそうですね。最終的に魔弾は7つ・・・?まだまだ数は多そうな気はしますが・・・。 

因みにこのノリで行くと、マックスとアガーテという存在が要る事になりますが、魔弾デッキでは既に女性の魔弾の射手である存在も出ており『何処までオペラの曲に似せているのか』という考察も出来るのがポイントですね。

■ 魔弾デッキのモンスターを紹介!

画像がまだ無いので名前に近い代替商品をリンクとして活用します

(´・ω・`)ネタぽくてすいません。

《魔弾の射手 カスパール》

《魔弾の射手 カスパール》 
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1200/守2000
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚をデッキから手札に加える。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《魔弾の射手 カスパール》 の効果考察。何をするカード?

光属性・悪魔族のレベル3の魔弾カードで、このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合にそのカードとカード名が異なる魔弾カード1枚をサーチする効果を持つ。

 

基本的に今回の魔弾デッキ・・・というよりも元ネタの『魔弾の射手』に関して非常に重要な人物で効果と合わせてミザエルに教わった魔弾を提供した張本人という事から『魔弾』を直接持ってくるという効果になっているんでしょうね(´・ω・`)出来れば初手で出しておきたいなぁという気持ちが非常に強い。

《魔弾の射手 カラミティ》

《魔弾の射手カラミティ》 

効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1500/守1300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《魔弾の射手 カラミティ》 の効果考察。何をするカード?

このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、自分の墓地の「魔弾」モンスター1体を対象として守備表示で特殊召喚する効果があります。今回の魔弾では初手では出しても意味が無いので、出来れば初手では魔弾レベル3モンスターを出すのがポイントとなりそうですねー。

後半辺りでじわりと攻めたいときに使いたい所。

《魔弾の射手 ザ・キッド》

《魔弾の射手ザ・キッド》 

効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1600/守 200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、
手札から「魔弾」カード1枚を捨てて発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《魔弾の射手 ザ・キッド》 の効果考察。何をするカード?

このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合、手札から「魔弾」カード1枚を捨てて、自分はデッキから2枚ドローする・・・。

 手札入れ替えに近いドロー効果は非常に魅力なのですが、魔弾を1枚消費する=デッキから必ず『魔弾が引けるとは限らない』事は考えたいところ。

(´・ω・`)でも手札増強に加えてもし、《魔弾の射手 ドクトル》の効果を使える事が出来るようになるのでまぁいいか(笑)

《魔弾の射手 スター》

《魔弾の射手 スター》 
効果モンスター
星4/光属性/悪魔族/攻1300/守1700
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
デッキから「魔弾の射手 スター」以外のレベル4以下の「魔弾」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《魔弾の射手 スター》 の効果考察。何をするカード?

このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
デッキから「魔弾の射手 スター」以外のレベル4以下の「魔弾」モンスター1体を守備表示で特殊召喚する事が出来ます。

これで、《魔弾の射手 カスパール》をデッキから持ってきて積極的に効果を発揮したいところ!

《魔弾の射手 ドクトル》

 《魔弾の射手 ドクトル》 
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1400/守1200
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分・相手ターンに自分は「魔弾」魔法・罠カードを手札から発動できる。
(2):このカードと同じ縦列で魔法・罠カードが発動した場合に発動できる。
その発動したカードとカード名が異なる「魔弾」カード1枚を自分の墓地から選んで手札に加える。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★ 

■ 魔弾デッキの魔法・罠カードを紹介!

《魔弾-クロス・ドミネーター 》 攻守を0にして、効果無効

《魔弾-クロス・ドミネーター》
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《魔弾-クロス・ドミネーター》 の効果考察。何をするカード?

《魔弾-ネバー・エンドルフィン》攻守倍。直接攻撃不可

《魔弾-ネバー・エンドルフィン》 

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドの「魔弾」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで元々の数値の倍になる。
このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《魔弾-ネバー・エンドルフィン》 の効果考察。何をするカード?

《魔弾-デスペラード》1枚対象に取って破壊

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10177349:detail

《魔弾 デスペラード》 
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに「魔弾」モンスターが存在する場合、
フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《魔弾-デスペラード》 の効果考察。何をするカード?

《魔弾-デビルズ・ディール》魔弾を効果破壊から守る

rakuten:mediaworldkaitoriworld:10177359:detail

《魔弾-デビルズ・ディール》 

永続罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する存在する限り、
自分フィールドの「魔弾」モンスターは効果では破壊されない。
(2):このカードが相手の効果で墓地へ送られた場合に発動できる。
自分のデッキ・墓地から「魔弾-デビルズ・ディール」以外の「魔弾」カード1枚を選んで手札に加える。

【カード概要&効果解説】

重要度・・・★★★★★

《魔弾-デビルズ・ディール》 の効果考察。何をするカード?

 魔弾デッキの回し方・動かし方。等を考える。

 魔弾デッキの主な特徴は主に列指定。

つまり魔弾デッキの強みを完全に活かすには『相手がその列で魔法罠を発動させること』を仕込まなければなりません。

 

ただ思っている以上に

本気で上手くいかない(笑)

というか魔弾が盤面に要る事が前提なので

わざわざ『魔弾の前で魔法罠を発動する人がいるのか』が最大の焦点となります。

なので、魔弾デッキの注目すべき点は、魔法罠の『魔弾を手札から発動出来る』方に着目するほうが良いのかもしれません。

もしくは、《同胞の絆》の様に必然的に相手が魔法罠を発動出来るスペースを減らして全てセットする。または《直通断線》のように、相手に取って何かしらデメリットになる列を封じ込める効果がないと難しいなぁと感じました。

 

もしかすると魔法罠を横列で自在に動かせる魔弾が来ればワンチャンありそうですが、それはただの『ディスアドバンテージ』な訳で。

 

相手をどう初手で動かない間に封じ込めれるのか。コレが魔弾デッキの最大のポイントでしょう。

ちなみに魔弾の射手の効果は、自分がその魔弾の射手の列に魔法罠を打ってもサーチ効果が発揮されます。

なので、カスパールを出して同胞の絆とか打つとそのまま魔弾も持って来れそう!

 

(´・ω・`)今日も用事がありまして、随時更新していこうと思います!

今回の天気カテゴリーが収録されている『デッキビルドパック-スピリット・ウォリアーズ-』の購入はこちら!

 


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