そう、これはただ単にお盆の戦いを残した記録である・・・。
という訳で、今回は『遊戯王お盆企画』という事で様々な遊び方をして楽しんでました。因みに2500枚のノーマルセットという抽選で当たったカードを使用しているので、結構カードの強さもマチマチ。
という部分もあったのでついでに『現在の遊戯王のバランスとはどうなのか』を感じる良い機会となりました。という訳で、今回のお盆企画を振り返る事とします。
■ 遊戯王はコンボや妨害が無ければ、ただのワンサイドゲーム。
遊戯王の主な戦い方はほぼ8割方がビートダウンによって勝つ方式だと思っています。特にデュエルリンクスでの初期では、例えディスアドバンテージであっても《クリボール》が強く、攻撃を止めるという妨害やコンボが無ければ本当に勝てないという事案が多かった気がします。
こういった攻撃手段の多くを妨害できるカードは今は手札誘発や、元々の攻撃力の高さで防げるものですが、その強さを本当に実感した次第です。
そんな中で適当に40枚上から取ると言う戦法を取ると、単純な殴り合いになってしまうので、昔の遊戯王のゲームみたいに
倒せ無くて詰む
というパターンが非常に多く見られました。
昔、ゲームボーイでですね。モンスターを出して、ただ殴るという単純なゲームが世界的に売れたような気がしましたが、あの時代のゲームを思い出してしまいましたよ(笑)
しかしながら、当時の遊戯王と今の遊戯王には決定的に違う部分がありました。それは『1枚で効果完結するカード』と『1枚では意味が無いカード』の存在です。例えば、昔でいう《アックス・レイダー》みたいなカードに今のモンスターには効果が付いているので・・・
こう見ていると結構悲惨な事に気づきます。かのデュエルリンクスが何故流行っているのか、という面はこういったカードの出す順番を変えた手抜きなのでは?という疑問もあったんですが、実は以外とこの抜き打ち40枚デッキを回していると丁度良いバランスで遊戯王って出来ているんだなーと感じました。
そして、こういったノーマルカードなどのセット収録で色々と遊んでみると、面白い事がありまして・・・。
『デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編-』のカードが強い!(笑)
新品カード 遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -レジェンドデュエリスト編- BOX
- ジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > 趣味・コレクション > カード・トレーディングカード > トレーディングカードゲーム
- ショップ: ステップREIKODO
- 価格: 1,850円
そう、やっぱり強かったんですよね(笑)
要するにデュエリン初期のデッキである感じでしたから、単純に《フォース》や《強制転移》が強いんですよ。
これらのカードって今の時代使いませんが、それはきっとデッキが40枚の内『完結している効果だから』という印象を受けました。最近ではどれだけ強いモンスターが出ても壊獣で終わってしまいますし、対象を取らない除去もドンドン増え始めています。
ただ、その分様々なデッキで妨害をしないともう勝てないのが遊戯王なんだなぁと思ってしまいました。元々手札誘発って、エフェクト・ヴェーラー辺りから登場していましたが、あの時代から数年経ってデッキに干渉したら止められるのかぁと思うとちょっと寂しさを感じますね。
とか言いながらも、筆者はまだまだ遊戯王を楽しんでいけるかなと思っています。
たまにこういう遊びもいいかなーと思ってたので、福袋とかそういうのも買おうかなと(笑)個人的に後楽しみたいのはダンジョンダイスモンスターズ とかかなぁ。
あれも一度も遊んでないのですが、面白さも実際どうなのかは不明です(´・ω・`)というか、さいころって時点で運ゲーなのかも謎。
そして、遊戯王のデュエルディスクで戦うっていう遊び心がある時代に戻りたいです。
今こういう商品は遊戯王で出ないですからねー。
販売してもカードだけなので少し寂しい感じですが、今後こういう商品展開があればちょっと購入してみようかなと思います。