2024年10月29日より、待望の新作「モンスターハンターワイルズ」のオープンベータテストが開始されました。多くのハンターたちがフィールドを駆け巡り、賛否の声が飛び交う中で、ゲームの進化と課題が浮き彫りになっています。本記事では、ベータテストで得られたユーザーのフィードバックから、本作の魅力や改善点を総合的にまとめました。
基本情報
項目 | 内容 |
---|---|
タイトル | モンスターハンターワイルズ |
発売日(予定) | 2024年内 |
対応ハード | PS5、PC、Steam |
主な特徴 | 高精細グラフィック、NPCとの共闘、広大なフィールドマップ |
新要素 | NPC共闘、装備システムの自由度、キャラメイクの充実、フレームレート/解像度モード |
1. グラフィックとフィールドの進化
「モンスターハンター」シリーズらしい美麗なグラフィックが「ワイルズ」でも健在です。特に解像度モードでは、細部まで描かれた自然豊かなフィールドが映し出され、次世代ハードならではのクオリティを感じさせます。プレイヤーからは「映像のリアリティが圧倒的」「解像度モードでの美しさが魅力」との声が寄せられ、フィールド探索の没入感が格段に向上しているとの評価が多く見られました。
フレームレートと画質の選択において「フレームレート優先モードにすると画質が落ちる」といった不満の声もあり、今後の最適化が求められていますがPS5での優先でプレイヤーとしてのストレスがない状態です。
今作は懸念されてたFPS問題は初期型PS5でプレイしたけどそこまで気にはならなかった印象でした。
2. カメラ操作と戦闘アクション
広大なフィールドと滑らかなキャラクターの動きが「ワイルズ」の魅力ですが、カメラ操作については「3D酔いしやすい」「視点が近すぎる」といった意見も。視点操作の微調整が必要とするプレイヤーが多く、「戦闘に集中できない」「距離感がつかみにくい」といった問題も浮上しています。
自分はすぐ酔うのでカメラが勝手に動かない設定にしたら解決するので設定しなおしましょう。
3. キャラメイクと装備の自由度
キャラクターの外見を豊富なプリセットで細かくカスタマイズできる「キャラメイク」は非常に好評です。また、装備が性別を問わず自由に着用できる仕様が、プレイヤーの個性を引き出せると評価されています。「自分だけのハンターを作れる」「装備の自由度が新鮮」という意見も多く、特に外見にこだわるユーザーには嬉しいポイントとなっています。
4. モンスターと難易度バランス
ベータ版では「レ・ダウ」や「ドシャグマ」など強力なモンスターが登場しました。特にボス級モンスターである「レ・ダウ」は「エリア移動が多い」「動きが読めるが火力が高い」とのフィードバックがあり、プレイヤーのスキルが試される一方で工夫した戦法が求められました。また、「ドシャグマ」に関しては「動きがもっさりして戦いにくい」との意見もあり、モンスターごとの戦闘テンポの改善が期待されています。
NPCと協力できる新要素も評価が高く、「仲間と共闘する感覚が楽しい」「ソロでもマルチ体験が味わえる」という感想が寄せられました。
5. システム改善点と期待
今回のベータテストでは、利便性向上の改善点も多く見られました。「複雑な操作を学べる練習場が欲しい」「戦闘後の素材回収を楽にするスリンガー機能があると良い」といった意見があり、プレイヤーの快適な狩猟ライフをサポートする工夫が求められています。また、フレームレートの安定性向上やPC版での最適化を望む声も多く、快適なプレイ体験を提供するための改善が期待されています。
「モンスターハンターワイルズ」には、グラフィックや装備の自由度、NPCとの協力プレイなど、次世代モンハンとしての魅力が存分に詰まっています。しかし、カメラ操作や戦闘の重厚感不足などの課題も浮上しており、製品版での改善が望まれるポイントです。シリーズファンだけでなく新規ユーザーも楽しめる作品として、今後のアップデートに期待が高まります。