《ミュウツーex》デッキはサーナイトでエネ加速をしつつダメージをたたき出す超タイプの環境デッキの1つです。ここではミュウツーexデッキの優勝デッキや回し方、相性のいいカードなどを振り返ります。
ミュウツーexデッキの評価と概要
ミュウツーexデッキはエネルギー加速から高ダメージをたたき出すデッキで、ミュウツーを主軸にサーナイトでエネ加速を行いつつ回すのを基本としています。現状ではボスの指令が存在していないのでメタが難しく入れ替え系カードがこない限りは対処が難しいミッドレンジ型のデッキと言えるでしょう。
弱点は初代ポケカと違い悪タイプが存在してますので、今後のパックで悪exが強いものが出てきた場合に逆風になるデッキとも言えます。逆に言えば悪タイプが出ない限りはある一定数の強さを秘めているデッキともいえるので強力なデッキであるのは間違いなさそうです。
項目 | 詳細 |
---|---|
デッキ評価 | 8/10 |
コンセプト | サーナイトでエネルギー加速を行い、ミュウツーexで高火力ダメージを出す |
主力ポケモン | ミュウツーex、サーナイト |
構築の特徴 | ミュウツーexの技を毎ターン発動させることができ、150ダメージを持続的に与える |
作成コスト | 重い |
ミュウツーexの優勝デッキレシピ
ポケポケでは大会も開催されるのでここではミュウツーexデッキの優勝デッキレシピや回し方などの特徴などを加味して書いておきます。
カード名 | 枚数 | 特徴 |
---|---|---|
130_ラルトス | ×2 | サーナイトへの進化素材 |
131_キルリア | ×2 | サーナイトへの進化素材 |
132_サーナイト | ×2 | 特性でエネルギー加速 |
129_ミュウツーex | ×2 | 高火力アタッカー、サイコドライブで150ダメージ |
124_スリープ | ×2 | 序盤のタンク、スリーパーへの進化素材 |
125_スリーパー | ×2 | 特性で相手を眠らせ、時間を稼ぐ |
スピーダー | ×2 | 逃げエネ削減 |
モンスターボール | ×2 | ポケモンのサーチ手段 |
レッドカード | ×2 | 相手の手札妨害 |
博士の研究 | ×2 | ドローサポート |
ミュウツーexデッキの回し方
序盤の立ち回りはエネルギー加速
ミュウツーEXデッキでは、基本的にサーナイトなどのエネルギー加速が重要になります。今作ではエネルギーがないと攻撃が出来ないので「エネ加速」を早い段階で行えるかがポイント。ラルトスやスリーパーで盤面を整えつつ、時間稼ぎを行えるかがカギになります。
HPが多いポケモンの方がいいですが相手がエネルギー2個で速度を上げて殴ってくるデッキの場合3ターン目付近で完成まで持って行かないとしんどい所。現状ではサーナイトの流れまで持って行き、ある程度ダメージを与えておけばミュウツーのサイコドライブで1撃で持って行く事が出来ます。
スリープやスリーパーでは主にサイコパンチが強力ですが、眠りにできる特性が強力。ミュウツーexデッキでは回し方のコツとして如何にして時間を稼いで技を打てるかにかかっているので2回サイコドライブでの攻撃を決めれるか考えつつ立ち回りましょう。
- 眠りで時間稼ぎ:スリーパーに進化させ、相手ポケモンを眠らせる特性でサーナイト進化までの時間を稼ぐ。
- レッドカードの活用:相手の手札を減らし、相手の準備を遅らせるために序盤で使用する。博士の研究で相手が手札を増やした後などに使うと効果的。
- エネルギー加速:サーナイトの特性でバトル場のミュウツーexにエネルギーをつけ、「サイコドライブ」で150ダメージを与えつつ、相手のポケモンを一撃で倒していく。
デッキパーツの入れ替えや役割について
ミュウツーexデッキでは相手の妨害を起点にする傾向もあるので流行デッキ次第ではレッドカードやナツメを採用するのも立ち回りでは重要になります。ミラーマッチなどの場合はキーカードが必須になるのでデッキパーツを持っていけるかどうかや最大火力の技で倒せるかを加味しつつベンチにどう出すかも考えないといけないので、たねポケモンのミュウツーの場合の方がいい場合もあるので入れ替えつつ頑張りましょう。
ミュウツーexデッキの対策
ミュウツーexデッキでの対策はハンデスなどのメタやサーナイトをアクセスさせるキーカードを潰す事です。ラルトスやキルリアなどの進化先を狙うのが大事ですが、現状ではベンチ入れ替えなどの逃げる事が出来る動きもあれどサーチラインをどう狙うかも重要になります。現状ではミュウツーexも4エネ150ダメージを勝ち筋で作りますが、現在は150HPであれば2確ラインである事も多く、エネルギー自体を獲得する流れまでを勝ち筋にしてるので速攻やアグロデッキに対面されると辛い所。
今後入れ替え系カードが増えれば増えるほど不利になるタイプでもありますし、VMAXやEXでもHPが2確定まで持っていけるカードが出てくるまでは辛い所でしょうか。