ロマサガ2 リメイクの評価レビュー・感想などロマサガ2リベンジオブザセブンのamazonスコアやメタスコアが公開されたので、その内容を踏まえて遊んだ感想を。
ロマサガ2リメイク評価レビュー
フルリメイク作品として良ゲー評価
「ロマサガ2リベンジオブザセブン」は当時ミリオン販売した神ゲー作品ロマサガ2のリメイク作品であり面白い良ゲーでした。詰みゲーとしても悪名高く、難易度が非常に高いゆえに遊びやすくなりましたというPRと共に発表され今作はかなり注目されましたね。感想やレビューが高い理由の1つに再現度がありますがリメイク前の踏襲ももちろん、ゲーム性はかなりよくなっている印象。不遇陣形の改善などもあり『ゲームとして面白い』作品を残したリメイク成功の1例として挙げられそうです。
フルリメイクという点だけで言えばグラフィックはSwitchに寄せているので最高峰という感じではありません。3Dグラフィックの良さは可愛さなどに全振りしている感じでエフェクトで派手さを演出するという感じのもの。
ただしリアルさを追求してないので結構今の時代でも高品質さが残る味わいになっています。
「フィールドの立体化に加えて平成感のあるクオリティがなつかしさを思い出させてくれます」
オリジナル版の雰囲気を徹底的に残した作品
ロマサガ2リメイクでの評価を大きく分けたのは「戦闘がタイムラインバトル」になった事でしょうか。ただしこのお陰で不遇職やキャラに対してテコ入れが行われやすくなっており、閃きなどのパターンなど行動でのメタが分かりやすくなっています。
速攻で倒す事を前提にした難易度のものもありますが行動順が分かるので連携するタイミングなどいろんな攻撃タイミングを見極めれるようになった分難易度は当時よりも下がっている印象。戦闘回数などドツボにはまるものもあれど、BGMなどの良さがありつつ楽しめるので盛り上がりました。管楽器の雰囲気がちょっと昔っぽさがあって最近のスクエニではないなつかしさを感じさせてくれます。この違いはなんなのか。
勿論当時強かった魔法や術はそのままあるのでリメイク前で遊んだ知識もそのまま大半は使えてしまえます。ちょっと違う点はあれどあの技はしっかり残っているので遊びたい人には朗報でしょう。
が、逆に言えばその技前提でないと倒せない敵が一部いるという事で……
UIやロード面の不具合など
ただしロマサガ2リメイクでの不満点もいくつかあります。まず、陣形を組んでいる感があまりないという事。今作は戦闘でフォーメーションが分かりやすい配置になっていますが、それを活かしきれてない感じもしました。
やっぱりあの陣形は強いままとかありますが、何か総攻撃チャンスのようなものが欲しかったかもしれません。
優遇・不遇でのワンパターン化が多い
ロマサガ2リメイクでの戦術は色々とあれど強い技や術メタなどをしていれば良いので攻略=知識差でしかない敵が多い点がつらい所。しかし、だからと言ってクイックタイム返しをしてくる敵だったり不遇な術や下位互換。更にコレクションとだけ化している陣形の多くが存在するなど活かしきれてないものも多くあります。
これは恐らくゲームバランスを加味しての事だと思うのですが、実際に最高難易度で遊ぶと早くてかつ打点を出さないと無理と感じる敵がバカみたいに多く、それ一本でいくのが無難という結果に仕上がってしまっています。
ロマサガ2のメタスコア
ロマサガ2リメイクのメタスコアは79点という結果になりました。一部低評価が多くグラフィックも時代遅れで、モデルはプラスチックのフィギュアのように見えますなど海外勢のグラフィック重視で見るとやはり硬派なリアルさを求めている層は一定数多いのでしょう。
ただ海外レビュー評価で初日には好評だったのも事実。2024年10月24日にリリースされた『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』は、1993年にスーパーファミコンで発売された名作RPG『ロマンシング サガ2』のリメイク版として注目されたのもあり海外レビュー集積サイト「Metacritic」でメタスコア80を獲得し、特に往年のファンや新規プレイヤーにも訴求できる作品として評価されています。
-
Worth Playing (90/100)
『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』は、リメイク作品として理想的で、オリジナルの強みを磨き現代化しています。ゲームプレイからビジュアルまで高評価で、スーファミ風の物語の薄さを除き、今年のトップRPGの一つとされています。 -
IGN Italia (85/100)
オリジナルの複雑なメカニクスを残しつつ、新規プレイヤーでも楽しめる形でリメイクされています。アヴァロン帝国の自由な探索や戦略的な戦闘が評価されており、古参ファンから新規プレイヤーまで幅広く推奨される作品と評されています。 -
LevelUp (85/100)
本作はシリーズの最高到達点の一つとされ、新規プレイヤーにも最適なエントリーポイントです。このリメイクを機に『ロマンシング サガ』シリーズの人気が再燃することを期待されています。 -
PSX Brasil (80/100)
シリーズの伝統的なシステムと物語の強化が特筆され、ジャンルの枠を超えた独自性が評価されています。オリジナルの問題点を解決し、特異な体験を求めるRPGファンにおすすめの作品です。 -
Noisy Pixel (80/100)
ルーツに忠実でありながら、現代のプレイヤーに合わせた改良が加えられた点が評価されています。戦略的な戦闘、世代を超えた物語、オープンエンドの探索要素などが本作の特徴です。パフォーマンスに若干の問題があるものの、総合的な体験には影響が少ないとされています。
好評な点ではルーツに忠実であり、プレイヤーで遊びやすいという点はやはり評価の大きな点になっていました。グラフィックやシステムの強化によって新たな世代のプレイヤーにもアプローチしています。レビューでは、物語性や戦闘システム、自由度の高さが評価されており、当時のファンだけでなく、JRPGの新規プレイヤーにもおすすめのタイトルと位置付けられています。
まとめ
ロマサガ2リメイクは当時の神ゲーだったロマサガ2の後継リメイク作品として登場し評価の高い作品でしたが、実際に良ゲーでした。グラフィックやBGMは当時の平成さを残しつつも3Dグラフィックによる再現や当時のなつかしさを感じる作品にもなっています。難易度もそれなりに高く、難しいロマサガ2攻略においてもメタ技次第では解決するという面など大味になる一方で、陣形の良さが活かしきれてなかったり、する若干の不満点も。
ただ普通に作品としては良ゲー。遊んでみると良いかなという推しゲーの1つになりました。当時のミリオン達成する理由が少しわかった気がします。かわいいキャラが実際に強いので今作推しキャラがいるのであれば遊んでみては?それでは!