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海外メタスコア『ドラクエ3リメイク』の評価で面白いと高評価続出!世界絶賛の高得点を記録!

【レビュー】ドラクエ3リメイクの評価は面白い?つまらないのかプレイヤーの感想まとめ【HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…】

ドラクエ3リメイクのメタスコア

Metacritic海外レビューの「メタスコア」が確定しており、85点と超高得点を記録しました。しかし一部のレビューにおいて0点や2点を記述しているレビュワーが存在しており、そのせいで若干得点が低くなっています。

兼ね海外でのゲームの立ち位置が異なるというのもあり、日本産でかつドラクエファンにとっては良リメイクと言っても良いでしょう。ロマサガ2リメイク含め年末は豊作かもしれません。

項目 詳細
タイトル Dragon Quest III HD-2D Remake
発売日 2024年11月14日
プラットフォーム PlayStation 5、Nintendo Switch、PC
Metascore 85(一般的に好評、39件の批評レビューに基づく)
ユーザースコア 6.8(23件のユーザーレビューに基づく、評価は賛否両論)
 

Dragon Quest III HD-2D Remake: 基本情報

項目 詳細
タイトル Dragon Quest III HD-2D Remake
発売日 2024年11月14日
プラットフォーム PlayStation 5、Nintendo Switch、PC
Metascore 85(一般的に好評、39件の批評レビューに基づく)
ユーザースコア 6.8(23件のユーザーレビューに基づく、評価は賛否両論)

効果と考察:ニュース形式で分析

批評家の評価とHD-2Dの魅力

リリース直後の反応から、Dragon Quest III HD-2D Remakeは成功の部類に入るといえるでしょう。批評家たちは、オリジナルの魅力を損なうことなく、現代的なデザインや新機能を巧みに融合させた点を高く評価しています。

  1. ゲームプレイの進化

    • ゲーム批評サイト「Gaming Age」は、リメイク版が従来のJRPGファンにとって「最高のプレイ体験」を提供すると絶賛しています。特に「時間短縮のメカニクス」は、現代プレイヤーの快適さを意識した調整といえるでしょう。
  2. ビジュアルの再創造

    • HD-2D技術により、懐かしいピクセルアートがリッチな視覚体験へ進化。フランスのGameblog.frは「このグラフィックはシリーズの歴史的魅力を新たに引き出した」と評価しています。
  3. 音楽と翻訳

    • 再オーケストラ化された音楽や完全なフランス語翻訳(他言語サポートもあり)により、より広範なプレイヤーに訴求することができています。

ユーザー評価の二極化

一方で、ユーザー評価は批評家レビューと異なり、やや分かれています。一部のプレイヤーは高評価をつける一方、「過去作への冒涜」や「不必要なリメイク」といった批判的意見も見受けられます。具体的には、以下のような点が挙げられます

  • 批判

    • 「リメイクの必要性が感じられない」
    • 特定の文化的配慮やデザイン変更を「不必要な迎合」と捉える声。
  • 擁護

    • 新規プレイヤーにとっては「シリーズ入門編」として好適。

ドラクエ3リメイクの評価

HD-2D版『ドラゴンクエストIII』は、オリジナル版への深いリスペクトを感じさせるリメイク作品です。グラフィックや音楽の進化、新システムによる快適なプレイ体験が光る一方で、バランス調整の甘さや性別による不公平さといった問題が足を引っ張っていますが、エンディング後のイベントや新ボスなど実際にいないとおかしいようなボスの配置などを含めて「ゲームらしさ」を追求している楽しさがあります。

原作ファンや懐かしのRPGを楽しみたいプレイヤーにとっては一見の価値がありますが、万人が満足する完成度にはまだ到達していない印象です。それでも、「懐かしさと新しさの融合」を楽しむには十分な作品と言えるでしょうし、ゲームバランスも悪いとは言え難易度を調整すれば問題ありません。

評価が面白い点や神ゲーポイントだった所

HD-2Dグラフィックの進化

HD-2Dスタイルで再構築されたグラフィックは、シリーズの伝統的なドット絵と現代的な3D表現が融合した、非常に美しい仕上がりです。特に以下の点が評価されています

  • 背景の立体感と光の表現
    街や城、フィールドが立体的に描かれ、ノスタルジーを感じさせながらも新鮮さがあります。フィールドを歩くたびに、光や影の効果で変化する景色が冒険をより豊かに感じさせます。

  • アニメーションの強化
    一部の戦闘エフェクトや環境の動きがリアルになり、冒険中の臨場感が増しました。

背景とキャラクターの視覚的な統一感がおかしく見える時もドット差があるので見える時はあります。しかし背景の明度調整でそれっぽく見えるような感じに仕上がっているので深く見ないと違和感は感じない作りでした。

【レビュー】ドラクエ3リメイクの評価は面白い?つまらないのかプレイヤーの感想まとめ【HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…】

ピラミッドイベントは一見してみると本当に追加要素が多いです。グラフィックの差を感じるステージの1つになっています。

音楽の再構築

すぎやまこういち氏の名曲が、オリジナルの魅力を残しつつも現代風にアレンジされました。特に「懐かしさを感じながら新鮮さを楽しむ」要素として際立っています。この点は、リメイク作品としての成功を裏付けています。

  • フィールドBGMの壮大なアレンジや、戦闘曲の迫力は特に高評価。
  • オーケストラ風のアプローチが冒険のスケール感を高め、旅の感動を強く演出しています。

最後のBGM。マジで名曲です。一度聞いてみてください。配信ガイドライン上では紹介出来ない要素も多いので……。

評価で賛否別れた点

 

ゲームバランスと大味な難易度調整

ドラクエリメイク作品で致命的な欠点はありますが、原作を踏襲したシステムの一部により、バランス調整に課題が多いです。特に大きな話題になったのは「しあわせのくつ」などの成長促進アイテムが序盤で手に入るため、難易度が低下。これにより、オリジナル版での序盤での難しさや緊張感が薄いです。種システムに加えて体力調整も可能になっており、ゲームとしての難易度で詰むといった事は無さげでした。

  • 敵の強さと戦闘テンポは賛否。雑魚戦のテンポ向上は評価されていますが、エンカウント率の高さが探索時のテンポを損なう場面もあります。

 

また、今作「性別」での問題も起きており、その点は解決されないままでした。性別による装備制限やステータスの差が依然として残っており、特定のキャラクターが役割を不利に感じる点が改善されていたもののルックスなどポリコレ配慮による点はあります。戦士の衣装変更はまさにそれでした。

ドット絵で複数種類があるのでそこまで気にしなくても良いのですが、気にする人は気にするかもしれませんが「難易度がヌルゲー」って言ってる人は序盤しか遊んでいないエアプかもしれませんのでご心配なく。

ドラクエIIIを最初にプレイする伏線回収について

 

『ドラゴンクエストIII』は、ロト三部作の中でも特に物語の根幹を成す「伝説の始まり」を描く作品です。しかし、それが意図的に発売順ではなく「1→2→3」という物語の時系列を逆に進む形で構成されているのは、プレイヤーに「歴史を追体験する感動」を与えるための仕掛けと言えますが今回は最初から勇者ロトと言われてしまう事や、そもそもロトとは何か?という点の言及がどうなのかという不安点が多かったように見えます。

ただ、今回はドラクエ3は1・2の作品の伏線回収という点で既に常識となっている事もあり「伏線という点では復帰勢が買うには薄い」事に変わりありません。その回収をどうするのかがスクエニ側の采配次第という所でしょうか。

まとめ

HD-2D版『ドラゴンクエストIII』は、原作への深いリスペクトを感じさせるリメイク作品です。懐かしさを求める往年のファンから、初めてプレイする新規プレイヤーまで楽しめる内容ですが、いくつかの調整不足や現代的な配慮の欠如が指摘されています。それでも、全体的には「懐かしさと新しさの融合」が見事に実現されており、一見の価値があります。

実際になつかしさはあるし、グラフィックも2Dだけだとしょぼいと思ってましたが、背景がしっかりした3Dなので奥行きと雰囲気をしっかり出してくれています。またまもの使いなどの新規やすごろくでの運ゲー排除などバランスブレイカーのような存在はしっかり消してくれているのでは?と。序盤から鋼の剣ゲットやブーメランはやばかったしねぇ…。

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ただゲームの予約特典が強すぎるので、もし今から買うのであれば安くなってからの方がいい気もします。正直ゲームバランスを壊してる靴なので、ある意味ない方がゲームとしてはちょうどいいのかもしれませんけどね。