最新作【メモリーズオフ 双想攻略】におけるレビューや感想、評価に基づく「神ゲーポイント」と「クソゲーポイント」をまとめ、攻略の観点も含めてお答えします。なお、本作が発売されたばかり(2025年4月10日現在)のため、情報は初期のプレイヤーやメディアの反応を基にしています。
【メモリーズオフ 双想】初期レビューまとめ
『メモリーズオフ 双想 ~Not always true~』は、2025年4月10日にMAGES.から発売された恋愛アドベンチャーゲームで、シリーズ25周年記念作品として注目を集めています。現時点でのレビュー、感想、評価、そして「神ゲー」か「クソゲー」かを判断するポイントを紹介。
レビュー・感想・評価
『メモリーズオフ 双想』は、シリーズ伝統の「切なく苦しい恋愛」を継承しつつ、新たなテーマ「真実とは限らない(Not always true)」を軸に据えたストーリーが特徴です。主人公・久寿米木一葵(くすめぎ いつき)が、許嫁という制約の中で初めての恋愛感情に目覚め、ヒロインたちとの関係が複雑に絡み合う展開が描かれます。
平凡な感じがしつつも面白いギャルゲーです。そういえば自分が初めて遊んでから25年経ったのを気づかれたのが一番ショックな訳ですけど。
ポジティブな感想
複数のヒロイン(洲宮紗絵、天羽ねねなど)との関係性が丁寧に描かれており、選択肢によるマルチエンディングが感情に訴えかける。特に、シリーズおなじみの「痛みを伴う恋愛」が健在で、感動的なシーンに涙したという声が目立ちました。キャラクターデザイン:のささきむつみ氏によるキャラデザは、初代・2作目のファンからも好評。ヒロインたちの魅力がビジュアル面で引き立っています。
阿保剛氏が手掛けたサウンドトラックは、シリーズの雰囲気を継承しつつ、秋の湘南を舞台にした情感豊かなBGMが好印象。OP主題歌「Not always true」(彩音)は、ファンからも高い評価を受けています。
個人的にはメモオフシリーズの作品として楽しめました。
メモリーズオフ 双想のネタバレルートについて
メモリーズオフ 双想のネタバレやENDに関しては「メモリーズオフ 双想 ~Not always true~」の配信、実況について、本商品の製品特性上、弊社では許諾を一切行っておりませんとの事で禁止されております。また、一部シェア機能につきましては、私的使用、個人使用の範囲として設定されております。
実況や配信は、不特定多数の他者へ見せる行為となり、私的使用、個人使用の範囲を超えております為、ご遠慮くださいますよう皆様のご理解とご協力をお願いしますとの事でしたので自分の目で確かめてみましょう。
関連記事
各種攻略記事に関しての関連記事はこちらにて更新しておきます+