中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

【遊戯王】サイドデッキに《タイフーン》を採用。【真竜】【トリックスター】等の対策カードに使える。

《タイフーン/Typhoon》 
通常罠
相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、
自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、
このカードの発動は手札からもできる。
(1):フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

 

遊戯王でEXTRA PACK 2015で登場したカードで既に数年前になるんですが、現在このタイフーンがサイドデッキに採用される可能性がぐっと上がっている印象をうけます。

 

■ 見た目はただの手札から発動できるサイクロンだけど・・・。

このカードは言ってしまえばサイクロンの下位互換のようなカードになっており、表側表示の魔法罠を破壊するカードですが、注目されている理由はきっと『【真竜】等の対策案』としてサイドに入っている可能性があるという懸念がされています。

ちなみにここ最近の30日の優勝デッキサイドを見ていくと《激流葬》や《激流葬》や《スキルドレイン》のサイド採用率位投入されており、実質安価で入手できるメタカードとして《PSYフレーム》と同時に人気になるかもしれません。

参考資料

サイドデッキ - ランキング - 遊戯王☆カード検索


条件が強いこのタイフーンですが、手札からも発動できる点が優秀なのでしょうか。

■ 先行相手ターンでの妨害に使える1枚。

最近やっぱりですが手札誘発という意味で採用を考えるときにサーチ+除去としてのカードを採用する印象は確かにありました。

 

この場合、【真竜】デッキの場合は【クリッター真竜】や普通の初動の際に《ドラゴニックD》発動時にそのまま【真竜】の永続魔法等を張って《真竜拳士ダイナマイトK》を召喚しようと思った時にちょうど《タイフーン》の効果で先に発動時にチェーンを使って破壊してしまうといった芸当が可能になった事で器用な事が出来るようになったのは間違いありません。

 

《真竜の継承》や《真竜の使徒》などに合わせて打てるので悪用されずに1・1交換をすることが出来ます。

 

相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在する条件は意外と満たしやすく、また昨今では永続罠等を積んでいる十二獣のカードに合わせてのチェーンや、面白いところでは【トリックスター】の《悪夢の拷問部屋》発動時に《トリックスター・ライトステージ》を発動しているとこの時点で相手の先行ですがカードを破壊してバーンを凌ぎやすくもなっていてこっちの面でも好都合。

 

 

 

更に《魔封じの芳香》や様々な永続罠に関しては普通に発動が出来る等フィールド魔法に合わせての展開が多いゆえの利点があるカードという印象でした。

 

こういった面を合わせて実は結構有用かなぁと思ったらこれもまた手札誘発という事で最近は先行に合わせての動きを妨害する事をメインとしているような感じがしたのがちょっと悲しくもありますが、今日もまた遊戯王等を試す為にぶらり近畿下車の旅をしていこうと思います。

出来れば《タイフーン》を採用している理由等がもっと詳しい人がいたらコメントでいただければと幸いです。実践で試してきます(´・ω・`)

それではノシ