おはこんばんにちは!今回はウィズダフネ(ウィザードリィダフネ)の初イベントである「怨嗟の灯火」の攻略解説などイベントアイテムの「水晶末」を集める方法や優先度などを紹介
イベント「怨嗟の灯火」概要
項目 | 内容 |
---|---|
開催期間 | 2024年10月31日(木) 15:00~11月13日(水) 23:59 |
参加条件 | 依頼「怨嗟のネクロマンサー」の受注、およびカースドホイールの開放 |
場所 | 王都の冒険者ギルドで受注 |
必須アイテム | 退魔系の武器、不死系の敵対策装備 |
イベントダンジョン | 怨嗟の洞窟(全5階層) |
ウィズダフネのイベント「怨嗟の灯火」は全部で5階層の大型ダンジョンです。ダンジョンは主に既存のものと一緒ですが、イベントの不具合もあり何かしら変更が大きく加えられる可能性もありそうです。カースドホイールを解放させるというストーリーまで進行していればよく、イベントも進める際には簡易難易度で周回するだけでOK。2週まではクリアしてないと難しいかもしれません。
怨嗟の灯火とイベントの進め方
- ログイン:イベント期間中、毎日ログインでボーナス獲得
- 依頼受注:「怨嗟のネクロマンサー討伐」依頼を受注
- ダンジョン攻略:「怨嗟の洞窟」に挑戦し、水晶末を収集
- アイテム交換:宝石商にて水晶末を報酬アイテムと交換
ダンジョン「怨嗟の洞窟」1周目攻略手順はB4Fまで進み扉が塞がれていることを確認したら捧げものを集めるイベントが開始されます。燭台に捧げものを捧げて奥に進めるようになったら、ボスを撃破。その後、B5Fの最奥で廃材を修復し、イベントが発生するので、ハーケンに向かってダンジョンを脱出します。
町に戻ると、ルルナーデからカースドホイールを使うように指示が出され、イベントページにてカースドホイールが使用可能になるという流れです。アンデッドが沢山出たりボスも登場するのでまずは4Fまでは進めておき準備しておきましょう。
イベント進行には、「コウモリの羽」や「カエルの舌」といった特定アイテムが必要です。これらは、各フロアで取得できるため、アイテム収集の際には音量を上げて仲間の反応を聞き取りやすくすると効率が上がります。
怨嗟の洞窟の2週目
2週目もおなじようにボスを倒して宝箱を回収するだけですが、重要な点は鍛冶屋で「雑用をこなす」か「3000G払う」か選ぶ場面が訪れますが、3000Gを支払うのが効率的です。雑用をこなす場合には、ゴブリンの巣で黒鋼の塊を3つ集める必要がありますが、イベントのカースドホイールで依頼受注前に戻ることで再選択が可能です。
鍛冶屋の手順が終わったら、B1Fで浄化の水晶片を8か所から4つ集めます。次に、B4Fの燭台4つに水晶片を使用し、さらにB1FからB4Fで土の精霊を倒して精霊の欠片を集めます。土の精霊の一部は、水晶を砕いた先の道にいるため注意が必要です。その後、B4Fでボスを倒し、西側ワープポイントのある部屋で宝箱から「イザベラの大槌」を回収して終了です。
効果的な周回方法と水晶末の集め方
「怨嗟の灯火」攻略周回は今回階層B1FとB4Fでは数が1・3倍程度異なるのでできれば3階層付近での周回をおすすめします。最も効率が良いのはダンジョン内の敵を狩ることです。特に「簡易の試練」での周回が最もドロップ効率が高いとされており、イベント通貨を効率的に集めるには適した方法といえるでしょう。
ただし交換優先の高い「研鑚の宝典」スキル経験値を得る上でのメインアイテムであり、水晶末2,500個で交換可能なため、合計12,500個と考えると30週近くは回らないといけないのでかなり根気が必要です(笑)「怨嗟の兜」は鋼の軽兜と同等で便利なものの周回ポイントが本当に高いのでボーダーが低くならない限りは法典を入手する事を優先した方がよさげです。
怨嗟の洞窟周回手順
- 範囲魔法での掃討:範囲攻撃が可能なキャラを編成し、[簡易]難易度で周回。B3F・B4Fでは水晶末が多く得られる宝箱が出現するため効率的です。
- ドロップ品の宝箱:敵からのドロップ宝箱が水晶末の効率的な入手源です。
周回時の装備と効率化
- 退魔武器:不死系の敵に有効な退魔武器を装備。ガチャや宝石商で購入可能です。
- 鋼武器の使用:鋼武器でも代用可能。武器の火力次第で効率が上がります。
イベント報酬と交換優先度
アイテム | 優先度 | 効果概要 |
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研鑽の法典 | ★★★★★ | スキルレベルのアップアイテム |
怨嗟の兜 | ★★★★★ | 即死耐性が上昇する軽兜 |
冒険者の遺骸 | ★★★★★ | 素材アイテム |
上級鉄鉱石 | ★★★★★ | 武器強化用素材 |
「怨嗟の灯火」攻略まとめ
ウィズダフネの初イベントでしたがバグが多く新規勢は「初イベントが一切参加できない」問題点や宝箱などの探索要素の薄さは追及されるものになりそうです。続編での動きで差が出ないようにとの配慮でしょうけどキャラロストが存在する分大きいものにしてくれないとクソイベントになってしまうので塩梅が難しいですよね。
得にバグや階層リセットが致命的で今後お詫びが来る可能性は十分にあります。敵の出現バグなどは解決してほしいですねー。