【ドラクエ3リメイク】とドラクエ3 2hdにおける転職ルートのおすすめとメリット。運用方法などを振り返ります。今作ではバトルロード攻略や呪文封じメタによる立ち回りが出来るのであればかなり強い職業とも言えますね。
新しい職業のまもの使いのメリット
はぐれモンスター集めでは最重要
ドラクエ3リメイクでのまもの使いは「はぐれモンスター」の情報を得やすいので今作では序盤から攻略パーティに採用する方がいいです。基本的に採用しなくてもストーリー進行上は良いのですが逃げなくなりスムーズに保護することができるので、実質専用職業と見て良いでしょう。序盤からバトルロードを進めたい人にはお勧め。
ただクリアしてからバトルロードを進めたい人にはあまり恩恵が序盤では感じない可能性もありますがまもの使いが覚える特技「まものよび」で保護したモンスター数に応じてダメージがアップするなど『やりこみ要素でダメージが増えるもの』が多いのでゆっくり遊びたい人にはありな印象でした。「やせいのかん」によるモンスターサーチも強いのでリメイク作品の新要素を楽しむのであればぜひ最初から採用しよう。
魔法封じの敵に有効
まもの使いは「やすらぎの歌」などシリーズ同様にマホトーン対策をしなくても技が使えるのが特徴。逆にぎゃくふうなどのメタ技を使われない場合、全体攻撃などを呪文封じのモンスターに対して気にせずに進める事が可能です。また、ピラミッドの地下など「魔法が使えない」場所において呪文なしで進める事が可能な場合有効な職業かもしれません。となると中盤やピラミッド攻略まではまもの使いをメインパーティに採用しておき、ダーマにて転職するという流れもアリになりますね。
ただリメイク版では対策されている可能性があるので更新していきます。
まもの使いの特技一覧
確認できた特技 | 分類 |
---|---|
かえんのいき | モンスターズでもある全体攻撃。ひのいきやしゃくねつに派生か |
やすらぎの歌 | 味方全体のHPを回復するヒール魔法 |
やせいのかん | 近くの保護モンスターを探知 |
ひゃくれつなめ&やいばくだき | ルカニなどの防御低下や攻撃低下技 |
けづくろい | 自身のMPを回復 |
なめまわし | 敵を休み行動にする |
おたけび | 敵を1ターン休み |
まもの使いはモンスターズ系統の技を基本的に参照しているハズなので、攻撃技は呪文に入らないものが一部存在してほしいと思っています。また全体攻撃と回復を行えるので最悪武闘家を採用しまくっても回復出来る手段が増えたとも言えますね。
まもの使いの転職タイミング
まもの使いの転職タイミングははぐれモンスターを保護回収したい時に転職しましょう。今作ではもちろん強いですが、現状では新規要素を遊びつくそうとすると採用しないのはもったいないレベルの人権なのでぜひとも最初から最後まで採用したい所。
また冒険の書からお助けで1人だけ作っておくのもアリですし、別途育てる枠として置いておくのもアリ。問題なのはまものを保護する際に必須というだけなのである程度強いパーティを作れたら1枠だけ交代してというのも問題なさそう。
まもの使いの運用例
-
メインパーティでの採用
- 序盤からバトルロードを進めたい場合や、安定したサポート役が欲しい場合は、メインパーティに入れるのがおすすめです。
- 武闘家や戦士など物理攻撃役をメインとした構成でも、まもの使いが回復役として機能するため、役割がかぶらずチームの安定感が増します。
-
控え枠としての運用
- まもの使いを「お助け」で1人育てておき、必要に応じてメンバーと交代して使う方法もあります。これなら攻略上で保護が必要なモンスターだけを手軽に回収でき、パーティ構成の柔軟性も保たれます。
リメイク版での新職業「まもの使い」は、独自のサポートやモンスター収集の楽しみが加わり、攻略に深みを与える職業ですのでリメイクを遊ぶならぜひ採用してみましょう。