最近なんとなく考えていた遊戯王における不遇テーマって何なんだろうっていう話題がたまに出てくる今日この頃ですが、やっぱり岩石族って結構不遇なんですよ。
実際この種族って何があるのかと考えてみても実はコアキメイルとかジェムナイトの一部だけで実際デッキカテゴリーも、メガロック・ドラゴンやガイアプレートなどの単体を主軸にしているメタビートか悪魔を混合させているダークガイアしかありません。
一応コアキメイルが岩石族で、それっぽいメタビでは活躍しますがいまいちぱっとしないのが不遇感が満載です。エクゾードも守備力が4000ありますが、反転しないと1000バーンを与えられないってそれ何年前の環境ですか?と言いたくなるカードで、せめてレベル10なら活躍する機会もあるのになぁと思ってました。
ただ、ジェムナイトの岩石族は普通に強いというかイラストアドというか、なんというかメダロットのペッパーキャットを思い出すというか、ニッチな趣味を作ってしまうという・・・(はっきり言わない人)。
ラピスラズリこと、ラピスとラズリーはそういう意味では非常にうれしいカードでしたよね。そういう意味では岩石族の名を轟かせた良カードという風潮でしたが、トラミッドの登場もあり、ちょっと岩石族のことについてちょっと書いてみようと思いました。
(というかラピスラズリデッキも安く作れるし、中々面白いデッキだしあまり不遇じゃない感じもしますが・・・。)
というかそこまで不遇だったかな?岩石族って?
■ 岩石族は”おしい”優秀なカードが多い。
岩石族ってじゃあものすごく不遇なのかという点については非常に間違いだといいたい点も多く、初期ではオピオン対策としてジェムナイト・パールが活躍していた等実は遊戯王でたまに環境の中でたまに出てきています。
ただそれが種族的な意味で悪用されないという意味合いも含んでる気がして非常に複雑なんですが、まぁその点はいいかな・・・と笑
実はスタンダードデッキなカテゴリーに縛られていないデッキではかなり岩石族のカードは優秀だったりします。いわば出張的な意味ではかなり活躍していました。
単純に戦闘破壊で大嵐を発動させるギガンデスは、地属性を含めてのデッキで活躍できますし打点も1900と優秀です。ただ単にカテゴリーデッキ以外での活躍でも期待出来るので、普通に活躍できたりもします。
一方で、伏せカードにはメタモルポッドというかなり重要なリバースカードの存在や伝説の柔術家のような戦闘メタも存在します。実は4年前くらいなら普通に遊べるデッキでは優秀だったのです。しかし、昨今のメタ環境や一気に加速した環境の中では非常に向かい風であまり環境にいるところを見ません。
特に墓地にカードが送られて強くなるカードが多いのにメタモルポッドを使う気にはなれないでしょう。
ドラゴンや悪魔族だから強い!という訳ではなくてカテゴリーとして強いデッキが組めないからという点に行き着きそうです。ジェムナイトも強いですし、混ぜればなんとかなりますが
「うわ!あの岩石族かよ!!岩石コンボやめてー棒」
って言う創造ができないのも欠点なのかも知れません。だって、岩石族だぜ!?あのジェムナイトパールが!っていう会話はオピオンの時に聞き飽きましたしもうそういう突破方法はライトニングでとか言われちゃうんでしょ?悲しいなぁ・・・。
■ 案外面白い効果を持つカードも
とか言ってますが、実は岩石族もガン伏せ環境になりさえすれば強いですし中々面白いカードがそろっています。
● ブロックゴーレム
ブロックゴーレムというカードで、墓地に地属性しかいない時に、墓地からモンスターを2体出せるのです。増殖するGも確か地属性なので岩石族でデッキを組む際には一考したいカードの1つ。
実はノーマルなのでそこまで高くありません。ペンデュラム系統のデッキではない場合は採用を考えたいところです。
● フォッシル・ダイナ パキケファロ
また、同時に特殊召喚を封じることの出来るカードでは《フォッシル・ダイナ パキケファロ》が挙げられることもあります。
これは、同胞の絆で展開することも出来るカードで、中々メタするにはちょうどいいカードかもしれません。ブロックゴーレムでコイツを2体出せば・・・ってそういうときには既に負けている事もありますが、特殊召喚を封じたいと思う人には一応オススメしたいカードかもしれません。
ただライオウより打点がかなり低いんですよね・・・攻撃力1200って。
当時は非常にメタカードとして有用でしたが今ではマジェスペクターなど一部低攻撃力モンスターで戦うデッキや、大型をとりあえず出すデッキではかなり苦労するカードとも言えるでしょう。
● グランモール
2世代前の私の救世主。戦闘をするだけで相手のエースを戻せるカード。
対象を取らない
らしいので、相手次第ではかなり突破しやすくなる可能性も秘めています。最近の環境では見ませんが身内環境では結構優秀だったりするので今後日の目を浴びるかもしれ・・・ませんね(汗)。
ペンデュラム召喚が最近ではあるので召喚権を使わなくて出せるので非常に有用です。ハマれば強いですが、環境の高速化には耐え切れてないですね。もしかするとブロックゴーレムからグランモール2体蘇生で一気に手札アドを稼ぐって戦法も一度はやってみたいものです。
■ エースが活躍できない高速環境の波とネタにされない悲しさ。
しかしながら昨今の遊戯王はカテゴリー名称が強いのでどうしても岩石族ってネタにされないカードが多いんです。なので不遇って言われたら岩石族ってグーグル検索に乗ってしまうんですよ!そんなぁ!
昔は爬虫類族が不遇とか言われてましたが、ヴェノミナーガは出せば強いですしなにより出してもロマンがあります。特殊勝利というロマンは誰にも勝てません。一方でエグゾードはある意味バーンで勝利するためにロックや1000バーンでとりあえず勝利という部分はガガガガンマンに似たしらけ具合が残るデッキでもあったりして。
という意味では出した瞬間にアドを取るカードが欲しいところ。
せめて星4まででアドを取るデッキが出てきたら活躍のチャンスですよ!ただエキスプレスロイドのような感じでブロック・ゴーレムが使えれたら、ワンチャンありそうです!
■ 今後下級モンスターの登場で化けるカードは非常に多いカテゴリーだった。
なんだかんだで岩石族って不遇とか言われつつも実際は効果が優秀なのが多くて群雄割拠の中に混ざれば何かしら強い動きが出来るんじゃないかなーって思いました。
ただ、今は天帝アイテールやダークロウといった
出してそのままアドバンテージがあるカードやマスクチェンジセカンドで出して強いカード
というカードが少ない故に何かしら物足りないものを受けたりします。また、召喚権で!と言いつつも実は1枚でも重要なカードで初手で動けないというのもデメリットです。岩石族は主に
相手のカウンターを狙う
カードが多く、それを使用するならSR彼岸幻影みたいに単純に更に展開できる強みがあれば非常に活躍できるカテゴリーになると思ってます。今の岩石族は盤面を整えるというよりリセットするという流れに近いのでペンデュラムにはグランモールは全く意味が無かったり・・・。
(別に破壊しても戻してもそこまで痛手じゃないマジェスペクター。戻せば再利用されるしなぁ。)
トラミッドスフィンクスもそうですが、破壊されたらとか受身のカテゴリーである以上環境には残りづらいかもしれません。
メタビートに特化したびっくりどっくりデッキでも何かしらアドバンテージを稼ぐデッキであって欲しいですね。最近のカテゴリーはすべて強いので、トラミッドも強いと勝手に期待してます!!
せめて出してアドバンテージを取るか、どっかのドラマみたいに
倍返しだ!(古い)
って感じのコンセプトが欲しいですね。メガロック・ドラゴンなどの一発逆転デッキは名推理等が制限になったのでなにかしら面白いデッキがいいなぁと思ってます。
それではノシ
関連記事っぽいの
・今回記事を書こうと思ったきっかけのトラミッド。案外気になってます。