中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

 

 

 

 

 

 

ライトストーム・ドラゴンについて考える

ライトストーム・ドラゴン

ライトストーム・ドラゴンについて考える

ライトストーム・ドラゴン 星9 光属性
ドラゴン族・シンクロ ATK/2700 DEF/3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

  1. :このカードが特殊召喚した場合、自分の墓地の通常モンスターの数+1枚まで、フィールドの魔法・罠カードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。
  2. :このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードは、自分フィールドに通常モンスターが存在しない場合には発動できない。

今回はこちらのカード。

 

青眼ストラクの関連新規カードでダークストームと違いデュアル軸ではなく特殊召喚時に通常モンスターの数+1枚だけ魔法罠除去。更に戦闘効果で破壊されると魔法罠をセット出来る効果持ち。青眼だけかと思いきや聖刻デッキでの捲りカードの1枚として採用されそうな勢いのあるカードでした。

初動はさておき、打点や守備も高く、普通に殴れる魔法罠除去カードでありモンスター効果な点は心配なもののしっかり仕事はしてくれます。それこそシンクロキャンセルでも入れれば、魔法罠除去に変換できるという立ち回りまで出来るようになりました。

 

ドラゴン族なので、道中で破壊されたとしてもジェットで立ち回る点は共通。同時採用すれば青眼とのシナジーもしっかり守ってくれます。

シナジー上ではメタビートでの魔法罠を採用する理由が少し減った事。また、リブートからの魔法罠除去が出来るようになったドラゴンデッキが増えたと考えると脅威か。ラビュ対策の1枚として今後登場するのかどうか青眼の今後が気になりますね。

今回はこの辺で!それでは!