最近ブラック・マジシャンの影には隠れているのですが、ひっそりと隠れてメタルフォーゼという新しいテーマが出てきました。
このメタルフォーゼはイグナイトのような通常モンスターで炎属性・・・って何だろこのデジャブ。って感じですが、スケールの大きさや融合カードの汎用性など実は結構環境のインフレを思い出されるものだと思っています。
融合では、ジェムナイトのように。そしてペンデュラムではイグナイトのようにぐるぐる回せるデッキになるんでしょうか?という事で今回はメタルフォーゼというカードを見ていこうかなーと。
もしかして、融合って今後重要なキーカードになるの!?エルシャドール復活お願いします!!
新品トレカ(遊戯王)【ボックス】遊戯王アーク・ファイブOCG ザ・ダーク・イリュージョン
目次
- ■ テーマは融合!そしてペンデュラム!
- ■ モンスターは通常モンスター多め?
- 《メタルフォーゼ・スティエレン》
- 《メタルフォーゼ・ゴルドライバー》
- 《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム》
- ■ 融合カードたち。
- 《メタルフォーゼ・オリハルク》
- 《メタルフォーゼ・カーディナル》
- 《メタルフォーゼ・アダマンテ》
- ■ 魔法カード。
- 《錬装融合》(メタルフォーゼ・フュージョン)
- ■ 罠カード
- 《メタルフォーゼ・カウンター》
- 《メタルフォーゼ・コンビネーション》
- メタルフォーゼ・ミスリエル
- フルメタルフォーゼ・アルカエスト
- ■ 確実に吹いている融合のアド回収の風。
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■ テーマは融合!そしてペンデュラム!
たぶんWIKI見なくても大体名前の予想はつくんですが、変身のメタモルフォーゼと機械のメタルを合わせたんだろうなぁと思います。決してプリキュア5のメタモルフォーゼとか仮面ライダーフォーゼとかそういうことは想像してませんから!(笑)
メタルフォーゼには今まで融合カードでデメリットだった手札の枯渇やアドバンテージなどを回収しやすいペンデュラムテーマで補っているのが特徴だと思いました。
この部分は9期で登場したシャドールなどにも言えるのですが、融合というカードを使ったときにアドバンテージをとりやすいように調整されているのが伺えるので数々のカードの中でもかなり優秀になりやすい要素(悪く言い換えると禁止制限に引っかかりそうな)テーマになっているんですよね。
しかし、エルシャドールのような召喚時に拘束力があるテーマではありません。
しかしながらその分効果は攻撃特化でかなりやばいものになっています。
■ モンスターは通常モンスター多め?
さて、モンスター枠なのですが、通常モンスターであると同時にペンデュラムスケールが1と8という具合なので様々なカードを出せると思います。この点は魔術師と同じで、スケールが大きい分レベル7までのカードが特殊召喚可能です。
そして、ペンデュラムスケールに制限が無いのでかなり幅が聞かせやすいので既存のカードとも組み合わせられます。って最近こういうの増えたなぁ笑
この点は後述するとして、先にメタルフォーゼのカードを見ていきましょう。
《メタルフォーゼ・スティエレン》
レベル2という部分よりもペンデュラム効果注目。表側表示のカードを対象にし破壊することで、メタルフォーゼ魔法・罠カードを持ってくる!そしてセットなのでそのまま使えそう!?
星2 炎属性 サイキック族・ペンデュラム ATK/0/DEF/2100
【Pスケール 8/8】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
《メタルフォーゼ・ゴルドライバー》
基本的にはスティエレン同じ効果だが、こっちは打点が優秀なレベル4。様々な用途で使えるので基本張るのは控えたい?
ただ採用は種類が増えるたびに考えたい1枚ですね。ちなみにレスキューラビットで出せます。かなり強いです。
星4 炎属性 サイキック族・ペンデュラム ATK/1900 DEF/500
【Pスケール 1/1】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
《メタルフォーゼ・ヴォルフレイム》
召喚師のスキル対応のレベル7!
打点は低いがスケールは優秀なので、スケール張り専用かも?
星7 炎属性 サイキック族・ペンデュラム ATK/2400 DEF/2000
【Pスケール 8/8】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
という訳でこの3枚は表側表示のカードを破壊して(もちろん自分フィールド)、メタルフォーゼの魔法・罠を持ってくることが出来ます。ただし、今後登場するカードが罠とかなら少し速度は落ちるのですが、この表側表示というのがミソで結果的にアドバンテージをとる方法も可能です。
私のデッキではたまにビッグバン・シュートが入っているんですが、こういった破壊されたときにデメリットー!みたいなカードをそのまま相手に装備して破壊とかも出来そうです(笑)
今まではペンデュラムスケールだったので上手い方法が思いつかなかったのですが、これだといろいろ悪用できそうですね!
あ、安全地帯でもいいですよ?
特に表側表示なので別スケールにカードを張り、それを割ると言う半分イグナイトのような戦い方も出来ます。ただし、今の場合だとスケールを揃えるためにカードを補充しないといけないのでこの点はかなり悩みどころ。
しかしながら、スティエレンは緊急テレポートに対応していたりなんか展開に関しては問題ないのかもしれません。レスキューラビットもペンデュラム召喚で出せば問題ないですし、最悪の問題としてはスケール的に張れない状況とツイツイに弱いと言う点でしょうか。
破壊時に表側表示のカードを悩むこともありそうですね。ペンデュラムカードを破壊してp召喚すればそのままアド損は取り返せますが相手の妨害では全て崩されると言うのも念頭においておくといいのかも。
追記
メタルフォーゼ・シルバードという遊戯王カードが追加で判明したようですのでちょっと見てみます。
星3 炎属性 サイキック族・ペンデュラム ATK/1700 DEF/100
【P効果 青1/赤1】
①:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この部分を見てもたぶんレベル3でほとんど変わらない感じですかね。
■ 融合カードたち。
はい、はっきりいって舐めてました。
というのも融合モンスターで前回のパックの月光や電子光虫のような効果貫通の守備表示にするカードの登場もあり、なにかしら戦闘に特化したテーマデッキという区分を増やしたかったのかなと思っていたのですが、この部分を踏襲してさらに強力になっています。
《メタルフォーゼ・オリハルク》
メタモルフォーゼが守備貫通&ダメージ倍!そして出しやすいメタモルフォーゼ×2と、実は結構効果では やばいですよ沢渡さん! 状態。
打点も優秀で今後相手の表示形式を変えるのかという点で課題が残りそう。エースとして活躍させたい一枚。あと破壊されてもアドをとるその生き様カッコイイ!
星8 炎属性 サイキック族・融合 ATK/2800 DEF/2200
「メタルフォーゼ」モンスター×2
①:自分の「メタルフォーゼ」モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分の倍の数値だけ相手に戦闘ダメージを与える。
②:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
《メタルフォーゼ・カーディナル》
打点が少し高くなっただけのカード?とはいうもののメタルフォーゼ以外のカードでも出せるのでちゃんと考えたい一枚。
レベル10ならいろんなことが出来たんですが、展開が出来てからの融合でも打点よりも除去優先なので出すのは低めかもしれません。
星9 炎属性 サイキック族・融合 ATK/3000 DEF/3000
「メタルフォーゼ」モンスター+攻撃力3000以下のモンスター×2
追記。
これもしかしたら結構重要かもしれません。超融合から2体を吸えるので相手の除去も兼ねる可能性だってあります。打点が3000という部分では結構大型は吸えませんが展開前やEM各種をそのまま取り込むことも出来そうですね。
たぶん超融合でペンデュラムは使えると思うんですけどどうなんでしょうか?
《メタルフォーゼ・アダマンテ》
こちらはメタルフォーゼと単体のモンスターを中心に融合する効果を持っている。なのでスタダラインが出てきたら即座に起点をつぶせるカードになりそうだ。カーディナルと違って白石やラスト・ストリクスを超融合してみるタイプかもしれません。
星5 炎属性 サイキック族・融合 ATK/2500 DEF/2500
「メタルフォーゼ」モンスター+攻撃力2500以下のモンスター
追記
メタルフォーゼに関してですが、実はクリフォートツールとアセンブラを採用してノヴァを出すデッキというのもあるらしいので今後書いてみようと思います。
■ 魔法カード。
《錬装融合》(メタルフォーゼ・フュージョン)
墓地にあればデッキに加えて1ドロー!メタルフォーゼ特有の回収効果と合わせてドローする事も可能です。そして、墓地に送れば1ドローなので手札コストとしても優秀です。今までこういった融合カードが無かったのでよかったかも!
通常魔法
「錬装融合」②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドから「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この錬装融合は、メタルフォーゼの要になるんですが優秀なのはこの部分にかいてある手札交換だと思っています。
今までの融合サポートと違い手札にモンスターを加えると言う動きが多かったのですが、このカードは単体で墓地に送れば回収効果を使えますから中々強い。しかし、回収などのつながりが無いのであまり使いやすい局面と言うより、手札を増やしたいと言う場合に使いたいですね。
■ 罠カード
説明不要なものも多いのですが、確実にアドを稼いでくるようなタイプのカードに仕上がっています。
《メタルフォーゼ・カウンター》
戦闘や効果で破壊されてもデッキから持ってくるよ!!
そして墓地効果で表側表示のメタルフォーゼを持ってきます。魔法・罠をサーチできるのでこのカードを回収すればアドは稼げますが1ターン待つ形になりそうです。
通常罠
(1):自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のエクストラデッキから表側表示の「メタルフォーゼ」Pモンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
《メタルフォーゼ・コンビネーション》
融合モンスターが出たときにラッシュコンボ!!
地味に墓地に送られるとメタルフォーゼモンスターを手札に加えれる所から、案外破壊されても完全なアドバンテージカードと化しました。
相手にすると一番厄介なカードかもしれません。
永続罠
(1):1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、
その融合モンスターよりレベルが低い、
自分の墓地の「メタルフォーゼ」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を手札に加える。
新規カード!
メタルフォーゼ・ミスリエル
詳細は今のところ不明です・・・なんだろ?
フルメタルフォーゼ・アルカエスト
《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》 星1 炎属性
サイキック族・融合モンスター ATK/0 DEF/0
メタルフォーゼモンスター+通常モンスター① 相手ターンに一度、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その効果モンスターを装備カードとして扱いとしてこのカードに装備する。
② このカードの守備力はこのカードの効果で装備していたモンスターの元々の攻撃力分アップする。
③ このカードが「メタルフォーゼ」融合モンスターカードに決められた融合素材モンスターを装備している場合、その装備カードをその融合モンスターの融合素材に使用できる。
■ 確実に吹いている融合のアド回収の風。
メタルフォーゼに関しては今までの遊戯王の戦闘特化に加えて融合でペンデュラムと昨今の強いのまとめてみました感じがものすごくするテーマデッキだと思います。
環境にはモンキーボードみたいなアドをとる機械のようなカードは必須ですが昨今のインフレとアド事情を見れば確実に勝てるデッキになりそうなので今後ちょっとみていこうと思います!
それではノシ
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・今作の新しいパックです。ついでにブラックマジシャン系列のカードもついでに入っています。
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最初に記事を書いた日 2016-02-23
・ブラックマジシャンもついでに強化されるのでどういうカードなのか一枚一枚確認しています。よければどうぞ!