レイジングテンペスト・・・一体何SRなんだ・・・!?っていう位の収録内容になってきました。まさかのベイゴマックスが規制されるかと思いきや、ベイゴマックスに似た効果を持ってるモンスターの登場です。
更にインフレをかけて来た・・・!?というより、実際はインフレというよりはゲイゴマのシンクロ限定版という感じでしょうか。
■ WW-アイス・ベルから一気に展開だ!ただし、制約が若干キツイ・・・?
中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP007 [N] : WW-アイス・ベル
星3 魔法使い族 風属性 攻1000 守1000
効果モンスター
「WW-アイス・ベル」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、デッキから「WW」モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターはリリースできず、この効果を発動するターン、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。
なんとこちらのWWでは前回の問題(SRがなぜかエクシーズに利用される問題)を学んだのか、自分はレベル5以上の風属性モンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できないという制約を持っています。要するに
エクシーズするな。
という事ですね。
うん、わかりやすい!!(笑)
確かに昨今の悪用はやばかったのでこのやり方は正しいように思えます。
という事はあのベイゴマックスは制限に・・・!?という問題も抱えている気がするんですが、こっちはダンテとかブレイクソードに悪用されていることを考えるとまぁあまり悪用されない感じがありますし、あまり関連性はないかもしれません。
一方でほかのWWと言うと、肝心のチューナーである《WW-スノウ・ベル》はレベル1という事は微妙にレベルが届きません。
今の段階ではWW-アイス・ベルの効果でWW-アイス・ベルを特殊召喚し、条件を満たした《WW-スノウ・ベル》を特殊召喚するという流れが一番適しているのかなぁと思います。
《WW-スノウ・ベル》
中古遊戯王/ノーマル/レイジング・テンペストRATE-JP008 [N] : WW-スノウ・ベル星1 風属性 魔法使い族・チューナー ATK/100 DEF/100
①:自分フィールドに風属性モンスターが2体以上存在し、風属性以外のモンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードをS素材として風属性SモンスターをS召喚した場合、そのSモンスターは相手の効果では破壊されない。
一方で、アイスベルには召喚・特殊召喚時に
②このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手に500ダメージを与える。
というバーン効果もある事を忘れてはいけません。更にモンスターがいなければ場に出せる=シンクロ召喚の為のカードともいえますから無駄では無さそうです。アニメ的にはもうほとんど出揃った感がありますが、出来ればココにレベル4チューナーとかが来てくれれば・・・なんて思いますね。
ちょうど夏のあっつい日にまさかの冬の精霊が・・・といわんばかりのカードですがこれはこれで優秀な気もします。出来ればもう一枚新規WWが来てくれれば何か変わりそうですねー。
それではノシ
関連記事
- 【遊戯王】裁定で、神の摂理入り《解放のアリアドネ》デッキに大きなカウンター罠として登場!?今のうちに買っておこうかなぁ。
- 【遊戯王】《古代の機械飛竜》は「アンティーク・ギア」カード1枚を手札に加える良カード!さてさて・・・ 《古代の機械合成竜》はどう使おう。
- 【遊戯王】ABCデッキを値段的に安く組みたい場合何を採用すればいいのか考えてみた。
- 【遊戯王 考察】ストラクチャーデッキ R -機械竜叛乱-は買うべき?考察してみました。
- 【遊戯王】 《超銀河眼の光波龍》でいつか作れそうな残念テーマ”サイファー”はついに輝くのか!?