中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

叛逆者エトについて考える

叛逆者エト

カード名    叛逆者リベレイターエト (Liberator Eto)
レベル    8
属性    闇 (Dark)
種族    爬虫類族 (Reptile)
攻撃力 (ATK)    4000
守備力 (DEF)    0
カード種類    特殊召喚・効果モンスター

今回はこちらのカード。

 

攻撃力4000と大味で、悪夢再びで回収できるステータス。かつ効果は誘発メタと今後のインフレに対抗した新規闇効果モンスターでした。性能はピーキーなものの攻撃力4000の強力なステータスは魅力。

ターン制限があり、効果が発動してモンスターゾーンなどで効果発揮する効果に合わせて出てくるので、意外と苦労せずに出てきます。誘発のトリガーはもちろんなので3戦の才などのメタカードと合わせると実質無駄なく出てきてしまう事。デッキ相手に対しては逆にトレードインで相互トレードが可能という軽さも見逃せません。

 

《灰流うらら》や《幽鬼うさぎ》などをトリガーにして、先攻でも特殊召喚が可能な点が注目ポイントです。素材にしにくいですが、相手フィールドでのモンスター効果を受けないのでそのままバトルフェイズに移行してしまいキーカードだけ倒すという芸当も可能。今作の売りとも言えますが、誘発を超えるカードが出てきたインフレカードの起点となりうるものでしょうか。

 

手札・墓地からも出てくるので墓地に置いておきたいもののチェーンで【深淵の獣デッキ(ビーステッドデッキ)】の餌になる点は注意したいですね

 

今回はこの辺で!それでは!