中古 買い物で得する人生~”ぶらりネット下車の旅”

遊戯王&デュエルマスターズのTCG考察他、遊戯王おすすめデッキ&買うべきシリーズ等の考察等をグタグタ行っているtcg準研究サイトです。

 

 

 

 

 

 

 

ドリーム・ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンについて考える

 

ドリーム・ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン DMR 光/水/闇/火文明 (10)
ドリーム・クリーチャー:アーマード・ドラゴン 12000
ハイパーエナジー
スピードアタッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。その後、自分はカードを1枚引く。
このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選び、シールド化してもよい。
このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを手札に加えるかわりに墓地に置く。

今回はこちらのカード。

 

ボルメテウスのドリームカードでスピードアタッカーにして焼却効果。さらにクリーチャーをシールド化して除去と大味なクリーチャー。サファイアのほぼ上位互換にありつつも4色指定による構築難易度をどう考えるかが重要なカードとなりました。ボルコンのようなコントロールデッキのフィニッシャーである事は間違いなさそう。

 

単純な5色コントロールでの採用やドラゴンを前提にしたメンデルスゾーンなどのマナ加速として。連ドラでの展開や切り札として使ったりしてもいいしマナ補完としても優秀。10コストだからガイアッシュなどの展開先として返すのも器用にできてしまいます

 

が昨今の速攻展開や盤面処理に間に合うかは微妙な所。インフレしたなぁと思うし緑を採用しなくでもいい点はボルコンを意識してるのも公式で分かりやすく解説してた点もユーザー層を分かってる感じはします。あと値段も安い方である事。こういったカードは最近高額だったのもありますが初動で1000円切ってるから復帰勢や大人は買いやすい印象を持ちました。復帰したくなる気持ちも分からなくはない。

 

今回はこの辺で!それでは!